2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

DQNネーム

いくらなんでもこれはウソでしょ。というのも幾つか入ってるけど、知らないとうっかりやってしまうのかもですにぇ。ここ見て、「なんでこれでダメなんだろ?」とか思ったらやばいのかも? 「人の名も、目慣れぬ文字を付かんとする、益なき事なり。何事も、珍…

今後の予定

どうやっても不正できそうなので、ランキングをどうしようかと思ってたが、なんとなくこれでいいやな感じを考えた。 ヒント数毎にランキングを用意(ヒント数20〜39の各レベル) 各ヒント数毎に100問〜を用意(ヒント数20だけまだ3問しかできてないけど・・…

CVE-2007-3382

よくわからず。現象はまあ、わかるけど、セッションハイジャックにつながるってちょっと飛びすぎでは?(CookieMonster+SessionFixation=>セッションハイジャック ってレベル?)「Handling of cookies containing a ' character」ってあげてるとこがあるけ…

IPAに届けたやつ

一個受理された。誰か出してるだろうなーって思ったけど普通に受理されたっぽい。そして、例に漏れず迷惑メールフォルダにいた。

最近は 迷惑メールが 増えまくり

何でもかんでも迷惑メールに振り分けられて困ります(謎普通の私信とか、メルマガとかガンガン迷惑メールフォルダに投下される。

2つ出したよ。

どうなるかな。片方はぽぽいってやるだけだと思うけど、もう片方はたぶんだいぶ難しくて広域に影響がある問題。正直、難しいのでずっとこのままって可能性もあるなぁと。あれですね、IPAのは重要なことがもうちょっとピシッと書いてある方がいいと思いました…

そろそろ出してみようかな

1年くらい前に、これは困るんじゃないかなーってのを見つけたけど、誰もやらないだろ、って思ってたのを出してみようかな。誰もやらないっていうか、何が問題なのか切り分けれないっていうか。最近のでもあれなのがあったからついでで2つぽぽんと。今日帰っ…

なんだかね だんだん人が 増えてきた

昨日までは通勤超快適だったのに、今日はなんか人が増えてた。来週からまたぎゅーぎゅーになるのかなぁ。まあ、そもそもそこまでぎゅーぎゅじゃないですけど。

解いた問題の履歴を残すようにした。

最新はここ→数独ver.0.9 ver.1.0まであと数字がひとつになったので、次のリリースはだいぶ先になってからです(謎 ひとまずは、こんだけの機能で、バグ修正とか問題追加程度。

ITPro:CVSSでぜい弱性を評価してみよう

こんなんあったんすね。けど、なんか複雑だなぁ〜。気が向いたらいじってみる。本体はこっち、CVSS V2.0 Calculator CGI。

玲瓏:プレゼンテーションは君のため(まっちゃさんとこ経由)

あとでお家に帰ったらみる。音声付きののもあるっぽいし。

スーツだと やっぱり汗だく なりますね

あづい。

ほぼ完成状態かな。

ランキングはどうするか。結構大掛かりになるのだよなぁ。そして、ヒントの数が少なめのをたくさん作ってたら予想外に難しい。中身知った上でEasyモードで30分とか普通にかかる・・・。ので、10分程度で解けそうなのを中心に戻した(多少難しめのも混ざって…

最近数独ばっかやってるきがする。

ひとまず、ほんのちょっと効率化して(まだまだ果てしなく効率化の余地あるけど)、3秒で一問生成ペース。ヒントが22個までのは眺めてる範囲でちょこちょこ出てくる感じ。ヒント21個はごく稀に。 ヒント25個が33%、ヒント24,26個が22%ずつ、ヒント23,27個が8…

頑張って ちょっと外出 してくるよ

週末は引きこもりがちですが、お買い物行ってきますっ。

PHPリモートファイルインクルードがわからないお(なんとなくわかったお)

何気に試したこと無かったので、PHP 5.2.3で試した。下記脆弱コードへの攻撃 register_globals*1 allow_url_include*2 リモートインクルード ディレクトリトラバーサル On On 成功 成功 On Off 失敗 成功 Off On 成功 成功 Off Off 失敗 成功 ん?どゆこと…

日経PC21 9月号に載ってますよ。

にゃんぷれーともちゃんと載っています。パワポテンプレートの特集とかで、載せてもらいました。特集の説明中でうちのテンプレートを使ってもらえているので結構たくさん載りました。75ページ付近にある 特集「30分で作る最強プレゼン資料」のとこです。日経…

今日の数独

タイマーつけました。ハイスコア記録とかはもうちょい先の話。 で、簡単といわれたので、難しい(ヒントの数が少ない)バージョンを選べるようにしました。普通に私は難しいと思ったのだけど・・・。数独Flash ver.0.5 難しい問題の方はちゃんと解けるように…

LL魂お疲れ様でした[LLSpirit](TAKESAKO @ Yet another Cybozu Labs)

ほうほう〜。plaintextとなー。って見ていたら、最後にうちのパンダ君が!この子→pandaplate0.5-black-.zip(うお。テンプレートページのZIPのほうリンク間違ってた。今気づいた。) けど、PPTのオブジェクトで線の太さ固定なので拡大でくずれっちゃったっぽい…

数独1000問勝負!

問題番号指定に対応しました。 頑張って1000問解いてみてくださいっ!レベルは1〜20までがごった煮にしてあります。レベル15までは比較的簡単になっているはずです。 はずです。もちろん大変なので確かめてません(笑)。必ず解けることは確認済みです。 こ…

Crystal Leaf

久しぶりに作りました。今年一個目。月1くらいで作るつもりだったんですけどねぇ。まあ、なんというか、デザインとかもうよくわからんです。前にわかってたかというとそうでもないですけど・・・。なんかもう色々わからないことだらけです。

困ったな sagittariusが 落ちてるよ

応答がないお。すぐに家に戻れないのが困ったところ。時々フリーズするから、そろそろ時間とって中身新しくしようかなぁ。。。 カーネルパニックしてた。とりあえず動くようにしてきたけど、何がダメなのかよくわからん。

とりあえずFlashで動くもの

必要最低限の機能は積んでみました。 間違ってると埋めれないようになってるので、全部埋まったら正解です。たぶん。 やっぱりFlashってなんかぴんとこない感じがする。もうちょっと色々作らないとよくわからんな。ここでできるよ→http://sagittarius.dip.jp…

行ってきた 関西まっちゃ 139

行ってきました。楽しかったです。 上野さんののが、予想してたのと違って、結構違う切り口からのお話(組織論的なお話)だったので新鮮で楽しかったです。そして、プレゼンうまいなぁと思った。あんな風にプレゼンできたらいいなぁ。

あんてな

画面構成変えてから(去年の7月から)ずっと沈んでた。ので、設定変えてきた。「○○から下」みたいなのの、○○の文章が消えてた。しばらくはてなのアンテナ使ってなかったから気付かなかったところ。

スパムを防ぐ!メールアドレスの公開方法(All about)

とりあえずメモ

この時期の スーツは汗だく なりますね

どっちかというと、涼しい私服でいたほうが、清潔感があっていいと思うんだけどなぁ。

Flashで数独。(データの利用ご自由にどうぞ)

とりあえず、下のようなコードを書けば、Flashに読み込めるみたいです。配列の形で渡してあげたけど、配列として扱ってくれないので、evalで入れなおしてます。 data = new Array(); answer = new Array(); lv = new LoadVars(); // 読込み時の動き lv.onLoa…

ひとまずは 読み込むことが できました

配列直接 作って欲しいなぁ。

Flashを 試してみようと 思ったが

箱はあるけど 中身がないよこないだOSインストールしなおしたので、Flash8を入れなおそうかと思ったら、なかった。ケースに入ってると思ってたら、紙のやつ(?)に入ってて薄っぺらいから他のCDの間に挟まってた。とかしてるうちに、1時回ったので寝ようか…