2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第1回 XSSは知ってても、それだけじゃ困ります?(@IT)

動物の感じのイラストでゆきましたです。基本からみたいな連載。

萌えの乱

萌えの乱って・・・。流石にそれはなしだと思うが。。。

やるきせず

困ったところです。ねとげーとかで一週間くらい廃人状態で無駄に過ごしたい。

己が為 鳴き止まざるや 蜩よ

ひとまずひぐらしはちゃんと放送されたみたいですね。よかったです。ムーブ!みたいなあからさまな思想誘導みたいな偏向報道は自粛してほしいところです。

とりあえず問題を置いた

各種問題をてきとーにまとめました。使いたい人は整理されていないので、中身見ててきとーに考えてください。一応、ヒントの数ごとのファイルに分かれてます。 簡単な問題(2007/09/18版) 線対称問題-難しめ(2007/09/18版) 点対称問題-難しめ(2007/09/18版) …

そろそろね あれとかこれとか やらないと

最近忙しくて(主にネギを振る作業)いろいろためちゃったので、今日帰ったら片付けるです。

はてなスターが変だよ

なんか、上の「ぷにぷに」に星付けたのに、見てみると数独の話題につけたってことになってる。謎。こういうもんなのかな?まあ、個人的にはペチペチして遊ぶくらいだからどっちでもよいんだけど。今度は、「はてなスターが変だよ」になった。ユーザ単位で最…

デザインためし中(月兎バージョン)

FireFoxとIEで激しく表示が違う(´・ω・`)インチキスタイルシートで無理やりごまかしてみた。Operaとかで見たら超崩れてそうだけど試すのが面倒だ。インストールからしないと。。。たぶんできた。題字は「青柳衡山フォント草書」でふ。次はこれでデザイン…

ぷにぷに

ぷにぷに。http://sagittarius.dip.jp/~toshi/diary/niku_star.gifに置いてあるので欲しい人はどうぞ。

そういえば

既知の脆弱性を探す系のセキュリティスキャナって、実際にexploit叩き込むんでしたっけ?叩き込まないで、応答内のバージョン番号とか、応答の形式でのある程度のバージョン推測とかで、バージョンから「個のバージョンはこういう脆弱性がありますよ」とか判…

サーバのバージョンは隠すのが常識?(/.)

個人的には隠しても良いと思います。なぜなら、「サーバのバージョンが見えてる!脆弱だ!」とユーザに指摘されたら面倒だから?ユーザを真っ向から否定するのも面倒だし、直したら直したで「脆弱だった」と思われるし。個人的にはバージョン隠ぺいがセキュ…

「3Dスパム」をセキュリティ企業が報告 (ITmedia)

やまがたさんとこ経由。原文はこちら→3D Spam (F-Secure Security Labs)それってただの座標変換の画像処理だと思うのだけど・・・。処理能力なんて要さない。というか、3Dではない気がする。これが、アニメーションGIFでぐるぐる回ってるとかなら3Dっぽいな…

サンプル描いてみた。

ダメだったらこれはこれで描こうっと。

「吐き気を催す波長」で攻撃する携帯型武器

SF

これ、Minority Reportの嘔吐棒じゃん!すげー!すげーイヤだ!