2003-01-01から1年間の記事一覧

☆今年あったこと 今年はいろいろした気がする。でも、もっと頑張りたいですね。 ▽ひどい風邪を引く(1月) とりあえず、仕事初日休みをとる。しばらく休みやフレックスなのをいいことに10時〜15時で帰るという生活。有給がどんどん減った。。。 ▽VC++を初め…

お絵かきの素材を探してたら・・・

なんかすごいのを見つけたw。天野喜孝を知ってる人は必見! サザエさん(天野喜孝風)

パッチに欠陥--IE用のオープンソース非公式パッチ、訂正版を再配布

Openwares.orgは、最初のパッチにバッファオーバーフローの問題が見つかったため、20日(米国時間)に2つ目のパッチを公開した。見つかった問題は、攻撃者がこのパッチをあてたパソコンを乗っ取れるというもので、パッチが本来修正する目的の欠陥よりもはる…

シマンテック、03年の「ウイルス/ワーム」、「脆弱性」トップ10を発表

1位 「W32.Bugbear.B@mm(バグベア)」 11万7396件 [11.06%] 2位 「W32.Klez.H@mm(クレズ)」 8万2763件 [7.80%] 3位 「HTML.Redlof.A(レッドロフ)」 3万9236件 [3.70%] 4位 「W95.Hybris.worm(ハイブリス)」 2万3556件 [2.22%] 5位 「W32.Sobig.F@…

2003年最も話題を集めた企業、アップル特集

OS

日付が全部2003年12月25日ですが、過去記事集めたやつです。。。

「長期休暇の前後はセキュリティ対策の実施を」――関係組織が相次いで警告

クリスマスプレゼントは届かなかったので、お年玉が届くのかなぁ。

読者が選ぶ 2003年インターネット10大ニュース結果発表

7 Blogがブームに、各社サービス開始 ここもブームに乗ったって感じになるのかな?w

経産省の要請により、VPN構築ソフト「SoftEther」配布停止 (インプレス)

なんか、リンク元にSoftEtherで来てる人多いっすねー。ソフト配布は中止してますが、実験用HUBは健在みたいですねー。

今年はもうお仕事しません

今日で仕事納めっす。だるー。

Nachiが・・・

自動消滅するまであと少しですね。カウントダウン!

今年中にやること

駅前にバー(?)みたいのがあるのだけど、行こうと思いつつ行く機会がなかった。ので、今日、近くに住んでる同期を拉致して行くつもり☆

もう限界かな?

PC

うちのPCは1ヶ月くらい前から起動時に WARNING!: failure is imminently 〜〜〜〜 press F1 to continue 〜〜〜 みたいなもうダメですって言う趣旨のエラーが出てたんだけど、おととい、起動しなくなり、でも、修復インストールで何故かなんとかなったのだ…

SoftEther公開一時停止(from 沙耶さんとこ)

とりあえずローカルに確保してあります(何 にしても、これ、住基ネットとどう関係あるのでしょうか・・・?誰かが勝手にソフトを入れてしまうことを懸念しているのかしら?

Privacy In Ubicomp'2002

をざっと眺めなおしてたらRFIDがどうのってのあたんですねー。前にUbicomp2002眺めてたときはRFIDって気にしてなかったので覚えてなかった。。。なのでとりあえずメモっと。 Adopting Fair Information Practices to Low Cost RFID Systems Privacy in Digit…

魔界に行ってきました

わ〜い魔界だ〜〜♪って写真を撮ってるところを写真とられますたw

SoftEther

ちょっと試してみましたけど、便利っぽいですねー。実験用HUBに繋ぐときは注意が必要かも。共有フォルダとか普通に見れるしw。IPアドレスが順々に振られている感じなので、手動でマシンを探せます。なんか設定するとネットワークコンピュータからも見えるの…

パニック障害、安静時から脳の一部が過敏に 初めて確認

パニック障害はいろいろ大変ですね・・・。簡単に治せるようになるといいのですけどね。

自転車こぐとタイヤに空気、大阪の中小企業が開発

昔はよく「パンクしても遠心力で走れるべ!」とか思ったものです。。。

年末年始セキュリティ警報、発令 - 休暇中のウイルスなどに注意

クリスマスカードや年賀メールといったような、季節に即したメールを装って添付ファイルを開かせるようなウイルスの登場を想定。 グリーティングカードって疑いなく開けてしまう人多そうですね。。。

ライト兄弟の飛行機の忠実なレプリカ、再現飛行は惜しくも失敗

再現飛行チームは、ライト兄弟が動力を使って初めて空を飛んだときからちょうど100年後にあたる、2003年12月17日の午前10時35分に復元機を飛ばそうと、何年も前から計画を練ってきた。計画が失敗に終わったのは、雨が時おり強く降ったうえに、通常なら適度な…

『セグウェイ』の行く手を阻むヨーロッパの交通法規

セグウェイは苦難の道を歩んでいるみたいです・・・。

新しいウイルス対策を考える(8)セキュリティ修正パッチ適用のススメ(後編)

米マイクロソフト、Windows XP SP2ベータをリリース

信用できるか?-- オープンソースサイトが、IE用の非公式パッチ公開

Windowsのパッチって、差分取ってるんじゃないんだっけか?差分ってことは今後同じファイルに対して修正がかかった場合は修復不能になるということにならないのかなぁ?信用できたとしてもダメな気が・・・。

ソニー、人間型ロボット『キュリオ』で世界初の「走る」機能を実現

なんかかわいい感じw。でも、走るよりも前に「中腰」を何とかして欲しいw。難しいのだろうけど。。。 映像はここから

ロボットがあなたの仕事を奪う

そんなことを危惧するほどロボットは完成度高くないし、当面人間に追いつきはしないかと思います。。。身体能力的な部分であれば、代替可能ですが、思考部分は。。。あと、接客も無理ですね。ロボットか人間かを一瞬で判断できるレベルではきついです。

今日は

泊りがけの忘年会みたいなのでいってきまふ。。。びみょうにめんどい。。。

入場パスにもミューチップ、坂村氏も登場して盛り上がるOracleWorld

「今年はユビキタスコンピューティング元年で、多くの人にユビキタスコンピュータが何であるかを認知してもらう年だったが、来年は実際に多くのものが製品として出てくるようになるだろう」と坂村氏。 む、そうなのか。もっと慎重にとか言ってた気がするのだ…

Windows XP SP2で、IEのセキュリティはどう変わる?

さらにアップデートされたIEでは、Webサイトからキャッシュされたオブジェクトへのアクセスをブロックするようになる。スクリプトで起動されるタイトルバー・ステータスバー付きのウィンドウは、スクリプト処理の完了後も「情報が含まれる重要なバー」が見え…

ネットワーク監視対象に適したモニタリングとは