2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

にゃんこ玉を新しく作ったのです。

前のやつは蜜柑さんがどこかにやってしまったので、0から作り直し。 今度は、ジャモラ君と蜜柑さんそれぞれで作成。 右から、併せ玉、ジャモラ玉、蜜柑玉。併せ玉は布団にもっさり付く毛から作ったもの。布団の上で遊んだり寝たりしているので、かなり毛が付…

クマ吉カプチーノ

色薄いけどちゃんとクマ吉っぽい。色薄いのは、コーヒーPODをケチったため。1杯分ですって書かれていたとおり、2杯目で既に色も味も落ちるのね。ミルクを細かく泡立てるのはだいぶできるようになってきた。 あとは注ぎ方をもうちょい練習すれば、キャンバス…

うちに来て数日のとき

捨てようと思っていたデジカメの中に入っていた写真。 結構すぐになついてたのですが、ちょろちょろ動いていた+携帯のカメラ&デジカメがしょっぱいので、ピント合わないまくり。 蜜柑さんも ジャモラ君も ちっこい

猫草と虫

ここんとこ、観葉植物とか猫草の土から虫が超沸いていたのです。 朝起きるといつも10〜20匹くらい天井にくっついてる。 どうしたもんかと調べてみたら、タバコ使うといいとのこと。 http://north-forest.jugem.jp/?eid=100 そんなわけで、おうちにあったタバ…

エスプレッソメーカーきたよ

牛乳も買っておいたし、ミルクピッチャーとコーヒーPODなるものも一緒に買ったし準備は万端〜。 コーヒーの味とかそういうのんがまったくわからん私には猫に小判だとは思いますが(笑)ほんで、頑張って作ってみた。けど、泡が細かくならず絵がにじむ〜〜。 …

かえるてんぷれーと

だいぶん前にWeb拍手にあったので作ってみた。けろけろっとすぐできるかと思ったけどカエルってなんかむずい。

きゃんぺーんやってまうす。

おととい書いてたやつのVEXののを利用したWebアプリ検査のきゃんぺーんをやってまうす。VEXさんは結構複雑なWebアプリでも検査できるのんで、是非にどうぞ。ぽけっとまねーでばばんと。

「費用対効果見えにくい」Webアプリケーション脆弱性診断、その有用性は?(TechTarget)

Webアプリ診断のいろいろアンケートがあって面白い。 費用対効果、ってのは、やっぱ性質上保険みたいな部分もあるので明示するのは難しいか気がするけども〜。PDFもあって(要会員登録)、どのこベンダーに依頼したか、とかも詳しく載ってるのでなかなか貴重…

簡単に 評価ができれば いいのにね

そうもいかないタイプのものなので、必要だけど必要性を訴えてもそういうこともあるよね〜になりがち。

にゃんこ玉と蜜柑さん

抜け毛は止まらず、だけどちょっと余裕が無くてふぁーみねーたもあんまできず。 だけど、徐々ににゃんこ玉は成長しております。 瓶詰め小玉とは別に、2cmくらいの中玉4つ、3cmの大玉を作りました。 蜜柑さんがにゃんこ玉お気に入り。一人遊びしまくりです♪ ……

Sun GlassFish Enterprise Server および Sun Java System Application Server におけるクロスサイトスクリプティングの脆弱性(JVN)

珍しくセキュリティの話でも。 いくつかIPAに出してあるのはあるのですが、なかなか進まないですね。まあ、難しめのも混ざってるので仕方ないですかな。 このやつのんは、VEXってのので見つけたやつです。報告者は「プロジェクトVEX」ってなってます。簡単な…

ミシン

ミシン使って第二段。蜜柑さん用通常首輪。あと、ミシンを使って、自分のパンツ(ズボンね)を直しましたー。股ずれして、内腿のとこが穴開いてしまうのです。歩き方変なのかな?変なのはたぶん間違いないけど、これが関係あるかは別かな。 ばっさり切って、…

でざいんかぷちーの教室

今日いってまいりましたー。 カフェ アンソロジアっていう渋谷区にあるお店です。 超初心者ゆえドキドキでしたが、丁寧に教えてもらって(手伝ってもらって)デザインカプチーノを作ることができました〜〜。飲んだことは何度かあるのですが、作ったのは初め…

今日の数独

たまには数独でも。左右対称形のヒント22個。はてな上でうまいこと数独できないかしら?FlashとJavaScriptできんからなぁ。 4 9 3 8 1 8 6 2 1 4 6 3 8 5 2 9 9 7 5 3 8 1

最近は アクセスぐぐっと 落ちてるね!

一番アクセスあった頃の1/5くらいだにゃ。猫ブログとしてはどうなんだ?

水冷式PC

今は、基本パナのR4がメインPCなのですが、もひとつ水冷式のデスクトップPCがあるのです。 ドライヤで暖めないと起動しないこの子(しかも、時々ぷつっと落ちる)にいらっときたので、水冷式のとこをあけてみた。……赤い?これはオイル?ここに水(?)が流れ…

写真にシグネチャ入れるそふとうぇあ

ひとまず、ダウンロードできるようにしてみる。なんか反響があったら手を入れることを考えよう。 動かすにはMicrosoft Visual C++ 2008 再頒布可能パッケージが必要らしい。別でダウンロードしなくていい形にはできんのかしら?→photoSigMaker ver1.0

かわいいミシン ver.2到着

来ました。ちっこいけどちゃんとしたミシン。気になるのは、バックできない気がするので返し止め縫いが手で回さんとくらいかな。 フットペダルもついてるし、便利。 ほんで、ジャモラ君用の首輪を縫った。 さすがミシン。縫うのは一瞬だ。ハンドミシンのよう…

写真にシグネチャ入れるソフト

前にちょこっと作ってあったのがあったのですが、一括でできない&設定保存されないってとこなので、色々手を入れてた。けど、VC++で作っていたのですが、VC++ってとっても調べづらい。VC++を本気で使ってる人とかってどうやって調べてんだろう。 こんなの …

昼下がり

なんかまったりしてた。最近は本棚の上の毛布かベッドの足元の辺りのどっちかで寝てる気がする。 猫タワーとかは寝るのにはあんま使ってないな。ジャモラ君は一番上に上る穴がギリギリだし。