2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「ACCSは十字架を背負い続ける」――久保田氏、情報漏えい事件を語る(ITMedia, sarasaさんとこ経由)

ネット情報セキュリティ研究会(NIS)技術調査部長の萩原栄幸氏は、「国内のWebサイトは脆弱すぎる」と指摘する。「ある有名大学のWebサイトに、不正アクセス禁止法に抵触しない程度の簡単なバックドアを仕掛けたところ、大学の教職員名簿がまるごと見えてし…

三毛猫「モモ」の運命占い(from ほりたみわさんのオシゴト日記)

結果はほりたみわさんとおんなじでした〜。 (基本)個性的で進歩的だから、たとえ幸せであっても、毎日同じことの繰り返しっていうのには満足できない! 普通が嫌いで、刺激と面白いことを求めて新しいことにどんどんチャレンジしていくよ。 自分の気の向くま…

「Webバグは悪玉じゃない」、米ダブルクリックがブロック機能に反論(ITPro)

Webビーコンは、そもそもオンライン・マーケティングのために開発された。今でも、企業のマーケティング活動にとっては重要な技術だ。電子メールにサーバーの極小画像を参照するHTMLを埋め込むことで、開封確認ができるだけでなく、その後顧客がアクセスした…

うさこちゃん ミッフィーナインチェ ムスティちゃん

アイカワくんのBlogでムスティ(例えばこれ)の話があって、こんなのいるんだー、って思って調べたら、結構ムスティも古いものらしい。 軽く調べた感じではミッフィー(うさこちゃん)とムスティがどっちが先かはよくわからないっぽい感じで、キティちゃんは…

ネトランて 一度も買った ことがない

今日、会社の私の机の上になぜかハバネロたん(写真)なるものがあった。ネトランのおまけ(メイン?)らしい。ハバネロを萌えキャラにするという発想がすごいですね。。。 そんでもって、なんか、ディスプレイの上にすわってるっぽい・・・。 今日から隣に…

うにいくらぱーてー

もういいよってくらい食った。あんなに食うことはまた来年までないだろう。(たぶん来年もうにいくらぱーてーがある

間違えて ディスクをきれいに しちゃったよ

昨日一日、データの救済と修復をしてて、最後に(たぶんここが間違ってる)RAIDの設定を直したら、なんかきれいになっちゃった(テヘ とりあえず、やっとこさクリーンインストールを終えて、使える状態になった。ついでだからSP2もいれた。( `д´)=3 なんか…

タブレット2発目

結構綺麗に描けたっぽいきがする!タブレットばんざい。ねこです! 肉球ぷにぷに〜。そんでもってふわふわ〜な感じ(のつもりです)です。でも、2時間半もかかるのは疲れますのう。 お昼寝中のネコの絵(でっかい画像

タブレット あると無しとで 大違い?

会社にきたらPCが一度起動したっきり起動しない。なんか、ファイルがありませんとか言ってるからエラーチェックかけて再起動したら帰ってこなくなった。。。

タブレット 絵が描きやすくて いい感じ

最近セキュリティからとんと離れてる感があるのですが、また違う方向に。。。_| ̄|○ せっかく2万もするタブレットを買ったので、とりあえず、写真を元に絵を作ってみた。初タブレットにしてはまあまあよく出来たかしら? タブレットというか、アプリケーシ…

結婚式 行くと結婚 したくなる

というわけで、今日は先輩の結婚式に出席して来ました。前回までは、結婚式に出るたびに結婚したいのう、、、と思っていましたが、なんか最近ちょっと悟り気味なので、今回は、まあ、しばらく無理だしな。という感じでした。(謎 ・・・と思ってる時点で、結…

タブレット

タブレットをついに買ってしまった。「マウスだから」といういいわけが出来ないぽ

lfgotoz.exe

時々試しにスパイウェアとか入れたりするんですけど(ぇ)、今回はなんかどこなのかわからんですorz。一番怪しいのが「lfgotoz.exe」で他のプロセスは見たことあるやつだし、実際落とすと別のものが落ちる。「lfgotoz.exe」の一番怪しいところは、最初の文字…

es(昨日テレビ東京系でやってた)

CMの時点でなんかエグそうだったのですが、見てみたらやっぱ設定がえぐいですねぃ。バトルロワイヤルも同じ系統の設定な気がしますが、esのほうがリアルであれですね。

金曜日 明日はきっと 土曜日だ

会社行ってないと曜日感覚が狂うですね。明日は先輩の結婚式で、招待状を会社においてきちゃった予感なのでとりに行かないと。

ボトルはいりま〜す

Subject:ボトルメールが届きました はじめまして!いざわはるかっていいます。夏の終わりの記念にボトルメールっていつ誰に届くかわからないけど、送ってみました。素敵でチョットくらいはえっちな男の人に届くといいなぁ〜なんてね♪意外と近くの人だったら…

おれおれ詐欺、最期通告@仙台銀行

仙台銀行の窓口のとこに置いてあったのでもって来ました。 おれおれ詐欺1/おれおれ詐欺2/最終御通知? おれおれ詐欺1のやつはsarasaさん(9/1の日記)とこやopenmyaML(openmya:001313)であげられてたやつみたいなののですねい。こういうの、振込みを取り消…

仙台銀行、秋葉原、絵画

今日は、神田にある仙台銀行に住所変更と割れたキャッシュカードの再発行をしてもらいに行った。とても小さなとこで、マネージャーっぽい人が、「これに印鑑を押してもらって・・・・・・、・・・1050円で・・・。」とか言ってるのが丸聞こえな狭さで、すで…

暑い日は すっぱい臭いの 秋葉原

というイメージがあったのですが*1、今日行ったらすっぱくなかった。 *1:以前に行ったときは猛烈に混んでたからかな?

ちょうちょ@4枚目

バランスがちょっと微妙な感もありー。足元にはキャベツを置いてみました(謎neko003.gif/neko003.ppt バランスはキャベツと妙に小さいベンチのせいだったかも?ということで修正 あと、上から見た感じのやつ neko004.gif/neko004.ppt

右クリックメニューに色々足したいんです。(Win2000)

メモ。SendTo(送る(&N))フォルダに入れてもいいけど、めんどい。ファイルタイプで拡張子ごとに設定してもいいけどめんどいから一括のとこに。 [HKEY_CLASSES_ROOT\*\shell\dibas]@="Dibasで開きたい(&D)" [HKEY_CLASSES_ROOT\*\shell\dibas\command]@="\"F…

まっちゃ猫

作ってみたけど押し付けるのもあれなので、試しに置いてみます。。。抹茶ってどんななんだろ。抹茶味のものならよく食べるけど(違 PPTファイル(FONTはTeardrops in Aquablueさんのあくあフォントを使ってみました。) ・・・とありがちっぽかったので調べ…

ネコ

で、結局PowerPointが使いやすいという結果でネコイラストをがんがって作りました(ぇ。 #とあるサイトにあるイラストの画風を参考にしました。。。(Panda-zではない でっかい画像はこちらneko001.gif/neko001.pptneko002.gif/neko002.ppt

夜明け前 目覚めて眠れず ゲームする

パワーポイントで作った画像ってwmf形式で保存してあげれば他のアプリケーションでもベクターデータで取り込めるんすね。 今、パワーポイント以外のやつも使えるようになっておこうかなと言うことでPaint Shopを試しておるです。

プロ野球ストライキ

なんかテレビでにゅーすやってたので。 経営が無理なものは無理なのに、現状を維持するための資金をどこから出せというのだろう〜?とりあえず、自分たちの年俸を減らしてくださいくらいの主張をしてくれれば、まあ、わかんなくもないけども(実際問題全然た…

連休は みんなで行こう 猿島へ

今日は友達と猿島へ行ってきた。バーベキューと釣りと探検だ! そこで、撮影会っぽいのをしている集団がいた。なんかちょっと異様〜・・・。で、調べてみたらポートレート撮影会?なるもの?で、小林 ユリさんって人だったらしい。一人の女の子をおっちゃん…

パワポでPanda-z

Panda-zの画風を覚えようかなという意味で作ってみた。かなーり単純なのね。単純でかわいいってむずいですな

というわけで?

潜ります(ゴゴゴゴゴゴ・・・・

GDI+ 検出ツール

ついでにみつけたぺーじ→えんにゅ〜す

GDI+ 検出ツール

私的に全然腑に落ちない今回のWindowsUpdateですが、検索エンジンに引っかかるようになったみたいなので調べてみました(うちのリファラにぐぐるからきてたから)。 参考:他の検索ワードKB833987 KB833987+できないWindows+Update+833987 高速インストールG…