仙台銀行、秋葉原、絵画

今日は、神田にある仙台銀行に住所変更と割れたキャッシュカードの再発行をしてもらいに行った。とても小さなとこで、マネージャーっぽい人が、「これに印鑑を押してもらって・・・・・・、・・・1050円で・・・。」とか言ってるのが丸聞こえな狭さで、すでに聞こえてるのに受付の人がリピートしてるのが楽しかった。で、キャッシュカードが"郵送になる"とか言われて(!)、困るからお金おろしておきたいって言ったら、「ATM無いから下の三井住友でおろして来てもらっていいですか?」みたいな。かなりアツイ。そんでもって今週末結婚式があるのでピン札を要求したら「ありません」って言われたです。
そんで、その後秋葉原に行ったのですが、ギャラクシー・アートってとこの人が絵葉書配ってたので*1、もらって中を見てきた。絵画は1枚800k円〜1.5M円くらい(高い!)。でも、真珠色の景色ってやつはなんかよかったので、100k以内だったら欲しいかも〜?とか思ったけど、800k円は高いので*22時間半くらい話聞いて出てきた。ここ悪徳商法?マニアックス)にあるように、

特徴としては、
1.とにかく中に引き入れる、かなり強引、絵葉書を餌にする
2.客を褒めちぎる、気持ちよくさせる
(高級クラブってこんな感じ??(行ったことないので不明))
3.対応しているのは大半が若い女性 (2.につながる?)
(若い男性も居たような気がします、女性客には男性が対応と記憶してます)
4.座って対応
5.長時間の拘束、帰る隙を与えない、帰らせてもらえない
6.画に価値があると思わせる(真の価値は不明)

な感じはとてもしますた。なんていうか、初めてあったのに「信じてもらえないんですか?」風な感じなのと、後ろで説明している他の人もやたら褒めちぎってたのと、「今、役員が来てて交渉してきたら特別に安くできるって言ってました」みたいな嘘っぽいこといってますた。ほんとかは知らないけど。あとは、ゆっくり考える時間を与えさせないで、その場で決めさせようとしていたとこですかねぇ。80万の買い物なら1晩くらいは考えさせてくれさいです。
あと、あれですね、何も買わないで帰ってったら、なんか、「失望した」っぽいことを言われました。売り方が強引か否かは置いといて、何も買わないで帰るときに捨てゼリフっぽいことを言うところはいまいちですねぃ。

*1:画像のやつがもらったMichele Battutって人の真珠色の景色ってやつ

*2:シルクスクリーンっつー版画らしいですが、出来はかなり綺麗でした