サーバのバージョンは隠すのが常識?(/.)

個人的には隠しても良いと思います。なぜなら、「サーバのバージョンが見えてる!脆弱だ!」とユーザに指摘されたら面倒だから?ユーザを真っ向から否定するのも面倒だし、直したら直したで「脆弱だった」と思われるし。個人的にはバージョン隠ぺいがセキュリティに直結するかは二の次かなぁ。

そもそもIISとかってバージョン隠すの難しかった気がする。できるんだっけ?あと、Apacheのバージョンを嘘のにしたいけど、間にべつのやつ咬ませないと駄目だった。Serverヘッダが2つついちゃったりする。ソースいじって〜〜ってのは面倒だからイヤ。

あれだ!X-ServerVersionPolicy: FullDisclosureとかいうヘッダつければいいんだ、きっと(謎