断食をすると

僕の見た秩序。

断食は脂肪ではなく筋肉が落ちるだけなので、
痩せたように見えても実際痩せたわけではないし、
筋肉が足りなくなってエネルギーを沢山消費するようになり、
エネルギーを蓄えるために大飯食らってリバウンドで余計に太る可能性大です。

とか突込みを入れられてました。私も食事の量を減らして体重を調整しようとすると、よくこういう事を言われます。で、運動しろとか言ってくる。
が、私は思うのです。エネルギー不足→エネルギーを蓄えるようになる、が成り立つなら、運動なんてしたら、エネルギー不足→エネルギーを蓄える→筋肉の付いた分さらにエネルギー不足→エネルギーを蓄える→・・・となるきがしてならないのです。
食事制限じゃなくて運動をさせたい人はどこから沸いてくるのでしょう。。。あなたは運動してるのですか?と言いたい。