アー引越家はどんな感じだったか。
財布も見つかったことで落ち着いたので感想をば。検索で「引越し屋(会社名)」とか「評判」で来る人意外といたりするので。
来た人は、運送屋っぽい人と若目のキツそうな兄ちゃん。一瞬ちょっとひるんだが、物腰のやわらかい感じのいい人達だった。
搬出のクオリティは、まあ、こんなもんかなってとこ。消火器を使ってドアをおさえてたのと、テレビ台を持ち上げたときに外れた(外れる構造になってたの忘れてました)のを直そうとしたときに力技で戻そうとしてたくらいが気になったとこ。その他は、ちゃんと指示出していれば問題なく丁寧にすばやくって感じで運んでくれてた。で、保険の関係で、自分は手伝っちゃいけないので注意。
で、引越し先まで別々に行くか、トラックに乗っていくか選べるわけだが、真ん中に座ることになるので、そういうのがイヤな人は別で行ってもいいかもですね(その場合は、料金先払い)。一緒に乗っていくと、高速代だけ自分で出していく感じ(で、財布を手に持ってたので、トラック降りたときに道端に落としたと・・・)。ジュースおごってもらっちゃった。えへ。
搬入は、搬出のときよりも丁寧な感じがした。持ち上げるときはえいや!って持ち上げるけど、降ろす時はそーっと降ろしてるからあたりまえか。洗濯機のホースの位置も直してくれた。あれって入れ替えられるんだ。。。
で、財布を一緒に探してくれたけど見つからず。
まあ、安いし、ちゃんとやってくれたしよいんじゃないですかね。って感じで。
総合して結論は、アート引越しセンターは金額的に問題外で、私的にはアー引越し屋でいいと思うし、有名なところで安いとこがいいなら、日通がいいんじゃないすかね(前の引越しは日通)。
結局は、作業に来た人と依頼主が合うか合わないかってのが全てな気がしますにぇ。あとは、壊れたら弁償できかないような物は自分で運べってとこですね。