LGPLがやっぱわからん

/* LGPL */の話ではなく普通のLGPL
最近またちょっと調べて少しわかったけれどもやっぱ謎。
動的リンクと静的リンクはなんとなく。

けど、プログラムAを動的リンクしやすいように静的リンクをしたプログラムBでラッパーをして、プログラムCからプログラムBを叩くと、プログラムBはLGPL、プログラムCはライセンスは自由だけど、逆コンパイル禁止はできない?
けど、プログラムAを一緒に配布しなければいい?

ってとこまで想像できた。
けど、正解はよくわからない。基本動的リンク前提で別でダウンロードしてきてよってなってれば、GPLでもLGPLでも制約は受けない?教えて偉い人!