観葉植物の挿し木

そろそろ夏が終わってしまうので、挿し木ができなくなりそ。

そして、一昨日、電子レンジ使いすぎたら上においてあった挿し木畑の水がお湯になってた。浸かってた部分が死んでしまったかも。一段上に移動して光が常に当たるようにした。

今までの成績。挿し木中のもの含む。

名前 成功率 コメント
ヒポエステス 27/35 ヒポエステスつえー!って思って、2cmにも満たない芽で挿し木したら枯れた。普通に5cmくらいあればほぼ成功しそう。水栽培でするとうにゅーんって茎が曲がるので、主に水ひたひたの土で実施。挿し木中は一度しわしわになる。葉水アホみたいに、というか、水に沈めるくらいでもいいかもしれない。摘心結構したので茂ってる感じに仕上がった。

(左:見えないけど一本枯れてる、右:むしろ水中栽培で根っこ出た)
トラディスカンティア 31/31 まるで雑草のごとき生命力。水栽培で簡単に節から発根。数日でいける。
パキラ 1/2 水栽培失敗。水ひたひたの土でひとつ成功。
ステレオスペルマム 1/5 5回目でやっと発根。水に浸かっているところは、葉が落ちそう。節からじゃないと発根むずいのカナ。
イレシネ・ リンデニー(紫) 0/1 挿し木失敗しただけでなく、切られた本体の方も枯れた。発根の気配もなく、あっというまにシワシワになって枯れた。調べたら、リンデニーでもピンクファイアーってやつの方がカッコイイし、丈夫そう。ピンクファイアー欲しい。
テイカカズラ ちょこっと発根したものの枯れそう。枯れそうなまま変わらず。
ペペロミア・セルペンス 5/5 強い。葉がシワシワになる気配も無く簡単に発根。節から。
ペペロミア・オブツシフォリア 2/2 強い。テキトーに発根。
ピレア・カデイエレイ 4/4 葉っぱ落ちて枯れそうになったのもあったけど、辛抱強くまってれば発根。
ドラセナ・サンデリアーナ 1/1 枯れる気配も無く根っこ出てきた。2〜3週間とちょっと発根までが長め。
コリウス 7/10 いまんとこ緑色の強いののみ成功。種類たくさんあるから、強さに差があるっぽい赤は会社に持ってったら枯れた。黄緑も会社に持ってったら枯れた。
ポトス 1/1 余裕ナ感じ。発根まで1週間くらい。
ガジュマル 1/1 水栽培で挿し木ほぼ100%成功する。失敗する方が難しい。

その他持っているもの。まだ挿し木するほどにはいたってない。

  • イレシネ・ハーブスティー
  • テーブルヤシ
  • ゴムの木
  • プレクトランサス
  • オリヅルラン
  • ベンジャミナ
  • アイビー
  • 紫御殿
  • ミリオンバンブー(ドラセナ:きっと水栽培で余裕)
  • 金の成る木
  • シンゴニウム
  • クロトン(葉の細い黄色の斑入り)
  • シェフレラ

欲しいもの

  • ピンクファイアー
  • マドカズラ(会社にあるやつが増えてきたので拝借したい)


最近、ベランダの観葉植物畑にゴキブリがいるのが気になる。昨日もいた。