社内システムからのメール

フリーのプロジェクト管理ツールとか、Wikiとか社内の情報共有としてよく使いますよね。変更通知とか欲しいから、メール飛ばす設定にして。

でも、実は、一旦インターネットに出て、メールサーバまで届いて、ってことも結構あったりはしないのかなー?普通ちゃんと対応できてる?
うちは、rubyperlphpのそれぞれで使ってるシステムがあって、それぞれのメール配信のとこを直接いじって(ruby→Net::SMTP.enable_tlsphpPEAR::Mail、perl→Net::SMTP::SSL)対応。あんましないよなぁ。普通どうしてんだろ?1回外に出ちゃう環境が稀なのかな?