睡眠時間が長いと寿命は短くなる、フィンランド産業衛生研究所が研究報告(やまがたさんとこ経由)

その結果、1日に8時間よりも多く睡眠している男性の24%は平均よりも早死していること、また、女性の場合も1日に8時間よりも多く睡眠している人の17%が平均よりも早死しているという事実を突き止めた。

それはつまり、こういうことかしら



図1 8時間以上睡眠を取っている人の早死に、長生き


そして、そんなことはないと思うが仮に、
「8時間以上睡眠を取っている人の人数=8時間以上睡眠を取っていない人の人数」
とするとこういうことかしら?



図2 8時間以上睡眠を取っていない人の早死に、長生き


ん、たくさん寝ろってことですかな。ただ、長生きしても累計稼働時間は同じくらいになるのかもしれないけど。