人工無能 with Ajax♪

折角作ったので、沈むのがさびしいからもう一回貼ってみるテストw
で、昨日Gmailアカウントをもらったわけですが、あれも勝手にAjaxかなと思ってたら、挙動を見ると違うっぽいですね。
Ajax: Web アプリケーション開発の新しいアプローチを見て勝手にそう思ったんですが、

Google Suggest を見よ。キーをタイプするのにあわせてほとんど即座に候補が提示されるその様を、じっくりと観察するがいい。今度は Google Maps を見てみよう。地図をズームインする。カーソルでつかみ、地図をあちこちに少しずつスクロールしてみよう。再び、ページがリロードされるのを待つことなく、全てはほとんど即座に起こる。

とあって、Gmailには触れてなかった。。。dhtmlと呼ばれるものと、さらにそれに加えてXMLHttpRequestをしているもの(要するに処理の中で別のページを呼び出しているもの)がAjaxなんすかね?やっぱりよくわかんないけど。
dhtmlはここでどんなんか見れそうです→Decoration HTML Room
Gmailはサーバと通信が必要な時はページ全体(もしくはフレーム内全体)をIEが読み込みなおしてるっぽいでふ。
ちなみに、うちのAjaxゆいちゃっとは、発言に対する応答を返すだけのCGIを用意して、それを動的に表示してるだけでふ。