しらなんだ ジェンダーフリーが 大変に><

あんま調べたことなかったんですけどジェンダーフリーってなんかあれになってる。。。
首相、性教育教材「問題だ」 参院委答弁で批判の中の

また、男女共同参画担当相の細田官房長官は「社会的・文化的性差の解消」を意味するジェンダーフリーという言葉について「政府は使っていないし、社会的に定義を示すことはできない。できるだけ使わないことが望ましい」と述べた。

ってそれって問題発言じゃん!?って思ったのです。で、ちょっと意味合いを取り違えてるのかな?って思って(文脈的に「ジェンダーフリー」が出てくるのおかしいし)調べたら
母性とフェミニズム 20 「ジェンダーフリー」政府が否定
ってのがあって、それを見ると、行き過ぎな理解が広まってしまってる風に受け取れた。
たぶん定義が大きく分けて

  1. 生物学的性差に因らない部分をなるべく平坦化しましょう
  2. 生物学的性差すら平坦化しましょう

になってるっぽい。2番目ってありえないじゃん。アホかと。
で、頭にうかんだのが「アリー・マイ・ラブ」(英題:Ally McBeal)の「ユニセックストイレ」。これは、私の記憶が正しければ、製作者かフィッシュ哲学のリチャード(登場人物)か何かがDVDのおまけみたいなとこで「斬新でしょ?でも、現実にはありえないね」みたいなことをいってたはず。で、
あなたのオフィス設備、自慢できる?

働いていると1日の大半を過ごすオフィス。ドラマ「アリー・マイ・ラブ」でも話題のユニセックストイレや、オフィスペットなど新しいタイプのオフィスが登場してきています。とは言うものの、女性のことを考えてつくられていない設備がまだ大半を占めている現実があります。実際に起きたエピソードや、理想のオフィスのアイディアを聞かせてください。

えー(゜Д゜;)出てきてんの!?(介護の都合上等のは理解できますが)
まあ、真偽のほどはわかりませんけど、なんか、ぐちゃぐちゃになってそうな予感。