PART1 「情報」は常に狙われている(ITMedia)

内部情報は、嫌がらせや愉快犯的な行為によって持ち出されるのではない。ちょっとしたミスで流出してしまうこともあるだろうが、実はその多くは、はっきりとした意図を持って情報が持ち出されているのだ。

まあ、どうせいろんなとこから漏れてるからいいだろーとか、そもそも、そういう行為がダメだってことを知らないとか(明示的にどっかに書いてあっても普通読まないし)、友達に頼み込まれちゃったら断れないよとか、そんなんでしょうねー。
今でこそ、漏れたらダメでしょってことになりつつありますが、漏洩元を特定するための自己防衛手段として住所・名前に配達に支障が無いレベルで細工したりとかの手法があったりしたわけで。。。