テクニカルエンジニアの試験

朝、ちゃんと起きれてしまったので、仕方なくパシフィコ横浜まで行く。
途中で(Queen's Square)、会社の同僚と会い、一緒に行く。
パシフィコ横浜の前で、「試験直前最終チェック」ってのを配ってる人がいたのでもらう。

Q1:住宅地・商業地の地価は、下落幅が拡大した?縮小した?*1
Q2:新設住宅着工戸数は、何万戸?増加した?減少した?*2
Q3:土地取引件数は、何万件?増加した?減少した?*3

う〜ん。勉強不足が祟ってか、全然わからない。総勉強時間が12時間程度じゃだめぽ。
とりあえず、試験は、全部埋めこしましたが、きっと、「いや、そうなんだけど、そういうことじゃなくって」という回答がおおいはづ。だって、問題解いてて、「なんでそんなことわざわざ聞くの?」とか良くわかんない感情を抱いていたから。(ぇ
で、結局のところどうなのかというと、試験官の人がかなり私の好みなタイプの方でとても満足でした、というところです。

*1:平成15年1年間の地価の動向を概観すると、全国の地価は、引き続き下落しているが商業地では2年連続して、また、住宅地では6年ぶりに、それぞれ下落幅が縮小した。
三大都市圏においては、住宅地、商業地ともに下落幅は縮小した。
地方圏においては、住宅地は下落幅が拡大し、商業地は昨年と同じ下落幅になった

*2:平成15年の新設住宅着工戸数は、持家、貸家、分譲住宅の全てが増加し、総戸数は約116万個となり、3年ぶりに前年を上回った。

*3:平成14年の全国土地取引件数(売買による土地の所有権の移転登記の件数)は、160万11件(対前年比2.7%減)となっている