初体験 横浜駅前 大洪水

昨日は帰ってこれなくて、友達の家に泊まって、今帰ってきました。まとめ中〜♪

大体1/8000。青い部分が確認できた水浸し部分。赤い部分が取り残された部分。網部分はよくわがんね。
青部分の道沿いの店は腿くらいまで沈没してました。
昨日は、メガネっ子を目指すべく、メガネを買いに行ってました。19:30から飲み会予定されてたし。台風強い言っても風で傘ひっくり返っちゃうかも?くらいだと思ってました。
16:00くらいに横浜について、ふらふらメガネを求めて彷徨う。いまいち似合わないなぁと思い何件かまわる。ダイエーの前のメガネスーパーの店員さんが感じよかったのでそこで色々相談しながら決めた。
で、なんか、段々雨強くなってきて、雨強いですねーとか話してたら、雨漏りし始める。そしたら、「窓の外すごい」とか言ってるので見たら、道路にすごい勢いで水流れてた*1。ここのメガネスーパー、店が一段低くなっているので*2、入り口から水が入り始めてた。17:30くらい。店を出て、10分もしたら、腿の辺りまで水没してました。
で、1区画しか移動できないので、たこ焼き食ってまったり。無理やり通ってきたバイクがマフラーのとこに水入りまくってダメになってたっぽい*3。18:20くらいに6区画くらい移動できるように><。19:00くらいに駅にいけるようになったのですが、京急の横浜〜上大岡間が、日の出町の土砂崩れで復旧の目処立たず。で、「市営地下鉄で迂回して上大岡まで行けます」みたいに言ってたので、上大岡行ったのですが、上大岡より南も止まってるし。。。で、友達の家へ。24時くらいに駅を確認に行ったとき下りだけ微妙に動いてましたが、もうこれ無理でしょってくらい人が並んでたのであきらめますた。
てな感じでした。
あそこらへん一帯は今日は復旧作業で大変そうだ。

*1:10分も立ってたら疲れて流れそうな勢い

*2:同じ列の店が全部そう

*3:そこまでしてまで待てない理由が!?