居酒屋で ちょっと体験 クレーマー

昨日、なんか、頼んだ飲み物が45分くらい経っても出てこないので(その間に4回催促した)、一人が、「店長出て来いみたいのやってみたいんだけど〜」ってことで、えらい人を呼ぶのをやってた。*1
最初に出てきたのが副主任で、なんか要領よくないけどバイト長いから社員になりました風の人。なんですぐ出てこないのかとか、どういうミスを誰がしたのかとかを説明してよって要求したのですが、話にならなかったっぽいので(この人が責任者だから教育もできてないっぽいきがしますが)、店長は?って言ったら今遠くの店に行ってるって言ってたので電話でいいから出してってことに。
そしたら、エリアマネージャー出てきて、ちょっとはマシっぽかったのですが、話が進んでくにつれてだんだんボロが。。。で、エリアマネージャーいる前でおしぼりに書いてあった本社に直接電話をして(よくやるなぁと思ったw)、どうなってんのか説明してよ!って。
で、たまたま近くにいたのか本社の第一営業部営業課長とかいう肩書きの人出てきて、やっとまともな人だったので二度とこういうことおきないように気をつけてねってことで落ち着いた。
かのように見えたけど、なんか、会計がやたら安い。よく見たら、出てこなかった飲み物の分と(結局何個か頼んだ)あともう一個何かが値段の欄空白になってて、ここでも登録ミスっぽい感じ*2。しかも、個数が4個も多い*3。ということで、試合再開してたのですが、終電なので私はかえりますた。
クレームつける側として見ててなんか勉強になりますた。

*1:もちろん割引とかは要求してません。途中で値引きします見たく言われたけど断りますた。教育をもっとちゃんとしてよ!って感じのことを要求してたです。

*2:元々ハンディの機械とドリンカーの連携がシステム的に取れてなかったから出てこなかったってとこから始まってる

*3:ねえちょっと。ちゃんと払いたいんだけど?ってことで