地下鉄ホームをわざと“圏外”に,名古屋市が電磁波対策

個人的には通話は必要ならしてもいいと思うけど(満員電車は別)、着メロはやめて欲しい。個人の好みが反映されすぎてるためか、不快なメロディーが流れることがままある(例えシチュエーションが違っても不快)。
それはそうと、密集度等で言ったら、例えば待ち合わせ場所によく使われている場所などは混雑しているのに電話を使うななどと言う人はいない。これはなんか面白い気がする。閉鎖空間においてはパーソナルスペースが広がるっていう仮説が立てられそう。まあ、静寂も関係していそうだけど。少なくとも、そういった要素がパーソナルスペースに関係してそうで面白い。
携帯電話を使って話しかけながらパーソナルスペースの測定をしている人とかいたけど(今資料無いけど)、なんか他の要素も色々混ぜるとたのしそう。