リファでQ&A

http://search.msn.co.jp/results.aspx?q=結婚式の受付 方法&FORM=SMCRT
これもコンスタントにリファがあるっぽいです。
まず、大事な仕事ですけど、簡単です。大切なこと、
・時間に遅れない(友達は日にち自体を間違ってて間に合わず急遽私がやることにとか)
・式場の人の説明をちゃんと聞く(なんか複雑なことさせることもありうる。)
・笑顔
・親族のつもりで接する(「おめでとうございます」とか言われちゃうのでありがとうございますとか言うの)
受付はみんなより早く行くことになるのですが、受付開始ギリギリまで待たされて、ささっと一言二言説明されてじゃあよろしくみたいなこともありうるので、注意でうす。
▼服装
特に気張る必要ないみたい。普通に式にいておかしくない格好
▼ご祝儀を回収
ご祝儀のもらい方は、事前に払っている人とか後から渡す人とか親族もいるので、向こうから出してこなかったら要求せずに払わなかったって事をチェックしておく。もらったご祝儀はとりあえず机の上においておくの。たまってきてジェンガ状態になってきたら、倒れるまで頑張ります式場の人が多分くれるであろう袋に入れるか、机の引き出しにしまうのです。手数料を抜いてはいけません。あと、相手方(自分が新郎側だったら新婦側)のご祝儀を間違ってもらっちゃうこともありますが、気にせずに時間が空いたときに相手方の受付にあげればそんな問題ないです。自分のやつは暇なときにこっそり混ぜます
▼受付チェックおよび記帳
記帳と受付チェックは別にやります。夫婦で来て片方だけ代表で書いたり親族はそもそも書かなかったり(これはまちまちです)、ご祝儀・交通費のチェックも必要なので。チェックリストは配られないので、席配置のやつに新郎側新婦側がどこまでかって線とか引いてやるといいかも?
▼交通費
偉い人には交通費が出たりします。なので、事前に「この人に交通費渡して」って言われたら目を光らせておきましょう。受付のチェックのとこにあらかじめかいとくといいかもです。
▼その他案内
受け付け終わったら待機するだとか、寄せ書き書かせるだとかの指示もあったりするので最後にその案内も忘れずに。
▼居残り
全員そろわないと居残りです。開始ギリギリまで粘ります。係りの人が案内忘れ気味になったりするので、あらかじめいつまで粘ればいいかきいておいたほうがぽつーんとしなくていいかもです。
▼ご祝儀とお別れ
一時的にお金持ちになれますが、返さないとです。式場の人が預かって親族に渡してもらうタイプと、お金なので責任回避のために受付がダイレクトに渡すって場合の2通りがあるっぽい?ダイレクトに渡すときは、本人に渡さずに(当たり前かw)親族(親でも兄弟でも特に問題は無い。けど、受付やりましたって挨拶を親にするくらいはしたほうがいいですね)にわたしませう。
だいたいこんな感じ?受付は結構忙しいかもです。さくさく(かつ丁寧に)こなしませう。間違ってたら指摘よろ。