勉強会とかに参加すること

勉強会に参加する意味ってなんだろう。知識を増やすこと?知り合いを増やすこと?業界を知ること?とりあえず、私の場合は、漫然と会社に行ってるだけだと伸びないと感じたから(こーやってはてな始めたのもそういう理由)。会社だと、ちょっと勉強すると井の中の蛙状態。。。(みんなバラバラな仕事しすぎ。
行く行くは、議論したりあわよくば講師とかしちゃったりできるといいなと思ってるです。色んな自信につながる。でも、とりあえず、理解するだけでやっとなのが現状ですねー。(;;
勉強とかするだけなら、本とか読んだり、Web上の情報を探すのでいい気がしなくもないです。議論もMLやらでできますし。そもそも、私なんか、一人で勉強できる範囲でまだまだ勉強すべきこといっぱいあるし。
今はまだ、皆さんとのレベルの差を見せ付けられてばかりです。でも、そういう中にいた方が、勉強する動機付けにもなります。そして、勉強は楽しくやりたいです。似た方向で頑張ってる人と話ができると情報共有もできるし、何より話が通じて楽しいです。と言っても、全然話せて無い気もします。。。もっと積極的にならないと。話術と知識の両方を求められる気がして微妙に話し掛けづらいとこもあるですね。
ケーキオフだけな話にすると、勉強会後に飲みの場があって、とてもうれしいです。勉強会中に話し掛けるってちょっと大変(^^;。そもそも、私は「ケーキを食べる」っていう遊び心に轢かれて実際参加する半年前くらいから目をつけておりました。半年もかかったのは、少なくとも最低限な勉強をすべきだと思ったのと、もしホントに身内だけでの勉強会で浮きまくったらどうしようってので(実際浮いてるかも?)躊躇ってました。初回はみゃーさんに受付誘ってもらえたので行きやすかったです♪あと、休日開催ってのもかなり重要でした。
って、やっぱりよくわからない謎な文章になってしまった_| ̄|○