[識者の眼]中長期的な視点でビジネス・ケースを考えよう

第二次世界大戦で日本は最初のうち,局地戦で猛烈な強さを見せた。ところが,戦地が拡散して総合力が求められるようになると,中長期的な戦略の無さが露呈して米国に完敗した。無線ICタグの世界でも,日本企業が個別の技術論で優位性に浸っている間に,中長期的なロードマップを描いて着々と前進している米国企業に完敗しなければよいのだが…。

第2次世界大戦の話を引き合いに出すのもさることながら、「日本企業が個別の技術論で優位性に浸って」いたのだろうか・・・?識者といいながら対米国なのはあれだなぁ。というか前から思っていたのですが、「識者」って名乗るのは何かのバツゲームでしょうか・・・?