「UHF帯ICタグは使える」出版業界が実証実験の結果を公表

主な実験内容は、
(1)UHF帯ICタグの読み取り精度の検証
(2)UHF帯ICタグと13.56MHz帯ICタグの読み取り距離および読み取り角度を比較
(3)UHF帯と近い周波数を利用する携帯電話に電波干渉しないかの検証
の三つ。

電波的にどうですか?っていう実験みたいですな。気になるのは、

読み取り精度は30%〜100%とばらつきがあったが、これはICタグを読み取るアンテナを1枚しか使っていないため。1枚しか使わなかったのは各条件で測定条件を同じにするためだ。「アンテナを2枚使えば読み取り精度は100%なる」

こらこら。30%-30%だと51%じゃないですか?あ、2枚貼ることによってお互いの相互作用で読み取り精度が上がると。なるほど(ぇ
というのは冗談として、純粋に、貼る位置を対角線上とかにしておけば、片方が30%であるときはもう片方は100%になるとかいう条件になるのかもしれませんね。