「auの強さ」は本物か

それは全てリセットしてフラットな状態でやらないと分からないと思います。今新規契約をする人がただ単にauの戦略に合っている人達なだけかもしれませんし。目先の利益にとらわれて安直な戦略変更はいけない気もしてきました。
私が考えるに、100%の支持を得るのは無理だと思われます。今までは代替が無かったためにドコモに集中してましたが、「代替の存在」だけで移動する人は少なからずいると思います。例えばここで、ドコモがau化すれば、今までのドコモのスタイルを好きな人の移動先が無いため、一見うまく行くかもしれません(これはこれで戦略かも)。ただ、差別化を図る場合においては、例えば50%も支持を得られれば十分な気がします。auがどこで飽和するかが問題ですよね。飽和しきった状態と、飽和前の状態を比べるのは厳密に言うといい方法では無い気がしてます。