ネットワーク監視による侵入検知@ケーキオフ

▽コスト、スキル
やっぱり、実際にIDSを運用するのはコストとかスキルが必要だというのを思った。普通にセキュリティとか考えないで運用するのだけでも大変。私みたく、ネットワーク管理がメイン業務じゃなくて、サイドワークとしてやってる人も多いはず(結構いるよね?)。セキュリティ甘いと社会的信用が・・・、という状態に入らないとIDSとかは無理そうだ。。。
▽ビジュアル化
ビジュアル化するというのはやっぱ重要だと思う。生のデータ見てもつらい。統計情報にして初めて見えることも多いので、ビジュアル化ツールは積極的に使いたいですな。
Winnyの暗号解読
なんか、クラスタキーワードと実際に落とすものが一致しているのは当然なのだが、プライバシー情報な度合いが高い内容を含むので、そこらへんがどうなのだろうと思う。ただ、使ってる側はやっぱりえらそうなことをいえないのでいいのかな?
 
ってあんまろくな感想書けてないなぁ(;´Д`)