ICタグで給食用食材の履歴を管理、業界団体が2月に実験

消費者って小学生かよ!とか思ったけど、日本給食サービス協会のページを見ると、

集団給食は不特定多数の顧客を対象とするいわゆる営業給食とは異なり、事業所や病院、学校、福祉施設等において毎日食事を提供するという責務を担っており、委託サイドからは安全・健康に配慮した栄養バランスのとれたメニューの提供や、カロリー、塩分、脂肪等の取り過ぎのないような適切なメニューの表示を行うなど利用者のそれぞれの年代やライフスタイル等に適した食生活情報の提供に努めるとともに、健康面から望ましい食生活の啓蒙や指導を行う給食サービス管理士を常駐させています。

と、病院、福祉施設とかも含むので、需要があるのだろう。ただ、学校、福祉施設は想像以上に電子機器に弱いので要注意だ(病院はたぶん大丈夫?)。

今月8日には、よこすか葉山農業協同組合や京急ストアが類似した実験を始めている。

なんか「類似品注意!」みたいな印象を受けました(私だけでしょうけど。