ところで、、、

スパムメールに配信停止要求メールを返すと、さらにスパムが来るようになる」*1とかよく聞くが本当なのだろうか。ああ、もちろん、送信者名に本名入れたまま返信したらあれだけど。

なお、このようなスパムメールに返信を行なうと、送信元アドレスに自分のメールアドレスが表示されるため、現在自分のメールアドレスが継続的に利用されている所謂“生きたメールアドレス”であることがスパム業者に分かってしまう可能性があるほか、送信元アドレスを詐称された会社のメールサーバーに大きな負荷が掛かる可能性があるので、返信しないように注意する必要がある。

こういう記事を良く見るのだけど、わざわざ「スパムを欲しがっていなくて、返信してくるようなアクティブな人」のリストを作ってそこにもう一度メールを送りたいと思うのだろうか。。。そんでもって、こういう人は通報する可能性が高いと思うのだけど。。。実際に自分のメアドにくるスパムは、大体が登録削除の要請を出すと配信が止まった上でしばらく静かになる。ただ、スパムが来はじめるのがメアドを晒してるからなのか、名簿なのかははっきりしないけど。

*1:もちろん資料請求とかで返信したらアウトだと思うが