某洋菓子オフ

初参加で、ちょっとオロオロしがちでしたが、楽しく過ごせました♪受け付けもやれたし(途中作業が止まったりしましたがw)、また今度も何か手伝えたら手伝いたいです。実は1時前に着いてたので、6Fまで行ってれば手伝えたかも?

  • 伊原さんの脆弱性管理日誌
    • 生体認証技術がすばらしかった。是非真似したい。
    • 修正パッチを当てる基準とかが詳しく書かれていた。⇒うちも気分でやらないようにしないと(汗
    • パッチ出た時に日誌として作業を記録しておく⇒記録とかしてない・・・。見習おう。
    • e内容証明の紹介
  • 尾崎先生の「所感・法律知識」
    • いろいろ小ネタを織り交ぜたお話で非常に楽しかった。法律家のイメージがかなり変わりました^^
    • 「善意→知らないこと」「悪意→知っていること」などは、こういう定義があるなんて知らなかったのでためになりました。
    • セキュリティポリシーなどで、実現不可能なことを書くと後で出来なかった時に責務不履行になる。⇒怖いわぁ
    • かといって、曖昧なことだけ書いててきとーにやってると注意義務に反する
    • 内規として決めてても情報公開求められたら死ねる
    • 民事だと証拠能力などは問われない。自由心象主義。
    • 総じて、のほほんと暮らしていると法律の話を聞く機会があまりないので非常にためになった。