セキュリティー業界報告「ウィンドウズの独占で社会インフラが脆弱に」

ユーザにはOSを選ぶ権利はちゃんと確保されているので、Microsoftを非難するのは筋違いである。OSの脆弱性の問題を指摘するのはいいと思うが、単一のOSが独占することとは別の問題だ。

「われわれの重要なインフラをたった一撃で崩壊させたくないのなら、社会全体が単一のメーカーが作った単一のオペレーティング・システム(OS)に依存しないようにする必要がある。単一栽培の打破を目標とせざるをえない」

現状他のOSもあるのだから使えばいいと思う。他のOSは初心者に不親切だというのなら他のOSに頑張ってもらいたい。
別に私はMicrosoft信者なわけじゃないけど。