覚えやすくて破られにくいパスワードのつけ方

頭に浮かんだ歌のフレーズを使うのも一つの方法だ。とはいっても,歌詞のフレーズをそのまま使ったのでは意味がない。そこで,歌詞の中の各単語の頭文字を拾い上げて並べてたり,子音だけを取り出したり,さらには大文字と小文字を交互に並べるといった工夫をする。例えば,「London bridge is falling down」から子音だけを抜き出し(lndnbrdgsfllngdwn),さらに小文字と大文字を交互にする(lNdNbRdGsFlLnGdWn)。

う〜ん。タイトルからしてちょっと期待したのだが、まあこんなもんかぁ。(2004/04/26追記:当たり前だけどとても大切なことです。まあ、こういうパスワードはすぐ忘れちゃうんだけど。。。)
認証技術」って本に書いてあった、「英単語と英単語を任意の(ハイフンとかじゃないやつ)つなぎ文字でつなげればある程度いける」みたいなのの方が好きだなぁ。例えば「London"d9"bridge」とかこんなん。これダメなんかな?(2004/04/26追記:ちょっと厳しいです。)