IC運転免許証2004年からの導入が警視庁で考えられてるらしい

免許証に記載されている氏名や生年月日などの情報が記録される。
偽造防止に役立ち、交通違反キップの作成や更新時間の短縮など
利便性が向上するという。

Suicaでもそうだか、リーダーをこっそり近づければ大変なことになるのでは・・・。
氏名、生年月日、住所もろもろを読まれるのはまずいと思うんだけど・・・。ネットワーク上に置いておけばあれだけど。
というか、そもそも免許なんてそんな使わないからICカードにしなくていいのに。

将来的には、車の所有者の免許証でしかエンジンがかからないようにするなどの利用方法も可能になるという。

友達に貸せないじゃん。。。